fc2ブログ

心に残った話(?) 

途中からそして途中までですが「オーラの泉」を見てまして、
何だかすごい核心ついてるというか、心に残るという感じだったので、
ブログにも書いておこうかなと思いまして。うろ覚えの所もありますが。

一番心に残ったのは、「思いやり=想像力」です。
いじめとかの問題や子供を育てていて、思いやりのある人になってほしいとか
言ってるけれども、思いやりっていうのは何か、という事を話されてて、
それは想像力だと。
こうしたら、こうなるんじゃないかという想像力がないから、してしまう。
それは思ってたけれども、イコール、「思いやり」っていうのが、
分かってたようで分かってなかったんだーと何となくしっくり来るというか
納得すると言うか。詩や本を沢山読んだりしなさいと。想像力の訓練ですね~
ゲームとかじゃあんまり想像する余地がないですよね。

「恥」「恥ずかしい」「後ろめたい」とか、まだ何かあったけど…「畏怖」とかだっけ
そういうのが無くなってきてるという話。
目に見えるものだけしか信じなくなっているから、例えば人の見てる所では優等生でも
見ていない所では悪い事をする。
宗教とか関係なく、自分のしてる事は、誰かが、目に見えない何か(神様?)が見ているという感覚が無くなってきているからだと。
そうだよね…大人から子供まで、悪い事してても表沙汰にならなけりゃいい、と思ってる風潮(?)が蔓延してる。
みんなそこらへんの霊とか見えるようになったらいいのにねぇ、とか言ってたのが笑った(^^;)うん、色々見られてそうだよね(笑)
見られてても、「罰とかあたる」とかそう言う感覚がなけりゃ、やる人もいそうだけど。
あ、だから神様みたいな存在っていう見えないものなんですね…

仕事してないのに、きっちりご飯食べれてて、遊びに行ったりして、
それが悪い事してるような気がして情けなかったり、「後ろめたい」感じがしてたので、
ちょっと「後ろめたい」という言葉に反応したのでした…(苦笑)

他にも色々そうだなーという話がいっぱいでした。
スポンサーサイト




[2006/11/30 03:16] 思ったこと | TB(0) | CM(0)

2週間目に突入するとシンドイです… 

先週一週間仕事がなかったのですが、今週に入ってもありません…
前もブログに書いたような気がしますが、流石に2週間目に突入すると、ぐるぐるします(苦笑)
遊びに行ってお金使ってるしなー(それかい)

昨日は睡眠に逃避。そしたら夢に見ました(大笑)
夢でも変に追い込まれてる~~職場じゃなくて学校でしたが…
夢の中でも、人の目を気にしてコソコソしてました(><)

思考が暗い方に行き気味です。
目標を決めて、それに向かって色々細かく考えてたり、達成するために努力するとか、
よい方に強く念じるってのは、なかなか有効な方法らしいですけど、難しいですねー
続きを読む
[2006/11/29 19:31] 仕事の話? | TB(0) | CM(0)

ネットつながらなくて焦りました 

昨日、突然ネットが繋がらなくなりました。
前にそんな事があったときは、ADSLモデム(?)のバージョンアップをしてなかったのか、
とにかくモデムの所為だったので、モデムの設定画面に行こうとしても、
それも繋がらず。
ネット設定もさわってみたのですが、それもだめ。

今日も色々さわって、電源抜くしかないか。とモデムの電源一度抜いて入れたら繋がった。
なんなんだーーーー(大笑)原因は何だったのでしょう…

そして夕方、ブログを更新しようとしたら、管理画面からの操作を一切受け付けなくなっていた。
どの操作をしても、パスワードが違っていますの画面が…
2~30分ほどねばっていたら、突然つながるように。
これも何だったのだろう…


金曜日に仕事の打ち合わせが入りました。よかった…
しかしそのくらいからの占いはずっと良くない(^^;)
Macのネットのトップページの占いです(Exciteです)
タロットもたまにやります(笑)
[2006/11/29 19:02] 日記? | TB(0) | CM(0)

マドレーヌ 

25日土曜日にマドレーヌ作りました。
どうせ作るなら、喜んでくれる人にあげたいしなーということで(笑)
マドレーヌを作るのはどれだけぶりか…ま、マフィンとそう変わらないですけど。
バターも卵も砂糖もマフィンより割合が多いです。
レシピは色々見たのですが、微妙~に違います。
レモンの皮のおろしたのを入れるのが基本なんでしょうか??
他にアーモンドの粉を入れるとか、蜂蜜いれるとか、洋酒入れるとか…色々ありましたが、
またしても欲張って、色々入れてしまいました。
アーモンドプードルも蜂蜜もブランデー、そしてレモンの皮が無かったのでレモン汁と。
あ、牛乳も入れたな…怪しげなの食べさせてすみません(笑)
レモンの皮じゃないので、レモンの薫りがする訳でもなく、ブランデーの薫りがする訳でもなく。
卵を泡たてないレシピが簡単なのですが、今回泡たててみましたが…
あんまり違いは無いような気がします。なんだか普通のバターケーキのようでした~

06.11.25マドレーヌ


袋入りを撮り忘れたので、差し上げたMさんに画像頂きました。
06.11.26マドレーヌ袋入り


[2006/11/28 16:19] 食べ物の話? | TB(0) | CM(0)

はがねいらすと-絵チャログ65 

過去の絵を順番にUPしていってるのですが、これはリアルタイム(?)で。
11/24の夜中の絵チャでございます。

Mるさんの所にお邪魔してたのですが、Yさんの所でも絵茶されてるということで、
最終的にそちらへお邪魔することになりました。
韓国の方もいらっしゃって、そのお友達も見学でということで、久しぶりに人数の多い
絵茶となりました。海外の方と絵茶なんて、すごいです~

06.11.25ゆかすけさんち


左上から、Aさん、Yさん、Mるさん
左下から、Licheさん、私、Mりんさん

あ、私少し早めに落ちたので、ログいただきましたー、ってココで言っても…すみません~


[2006/11/27 19:10] 鋼 イラスト | TB(0) | CM(0)

はがねいらすと-絵チャログ64 

久しぶりの絵のUPです。
11.23の夜、ネットを彷徨っていて、見つけて乱入しました。
いいにいさんの日ということで、エドが画面いっぱいに!
画面左上の空いてる所に、私も描かせて頂きました。

みるさん、JUNさんありがとうございましたー

06.11.24みるさんち


[2006/11/25 17:32] 鋼 イラスト | TB(0) | CM(0)

冬らしい天気なのか 

寒くなってきましたねー
どんより曇りの日が多いです。これって冬らしいのかな…
でも、地球温暖化の所為か、毎年微妙に寒くなり方が遅い気がします。
こんなに分かるくらいってのが怖いですね。

11月末です…ぎゃー。
年末ってどうしても、今年一年何してただろうと、振り返っちゃうので
ちょっと憂鬱だったり(笑)


続きを読む
[2006/11/25 14:32] 思ったこと | TB(0) | CM(0)

わ、忘れてました。 

忘れてました!

ブログ始めて、とうとう3年目に突入です。
11月21日だったのですよ。

その頃はまだ前の会社で、完璧シカトとか受けてて、辞めたくてしょうがない時でした(苦笑)
愚痴ばっかりになるかも…とか、更新するだろうか~なんか思いつつ始めたのです。
そして会社辞めるまで、ブログの更新は一月3回とかがあった…
って、去年も書いたような(大笑)

それから2年ですか~
仕事がないーとか、どうしよう~とか、不安を抱え愚痴愚痴言いつつも、鋼友とおでかけする機会も多くなって楽しく過ごしてますね。
ブログにコメントも頂いて、ネットのお友達に励ましていただいて…遊んでいただいて(笑)感謝しております。
鋼で知り合った方がほとんどです。みんな良い方で好きです~(告白?やめろ…笑)
ありがとうございます!!

あ、コメントしてなくても、見に来て下さってる方もいらっしゃいますよね。(たぶん…)
ありがとうございます!

これからどうなるか分かりませんが、なるべく続けていきたいと思います。
[2006/11/22 20:14] ブログのこと | TB(0) | CM(3)

随分前にもらってたバトンですが~ 

急に答えてないなーと思いまして(笑)
まだ貰っても答えてないバトンがあります…

藍さんからデスクトップバトンを頂いてました。

■あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

デスクトップ


今はもうちょっとだけアイコン散らばってます(笑)最近整理してないので…
今はあんまり活躍してませんが、仕事の時はメモパッド(スティッキーズ)が活躍してました。
物忘れ防止用~
バトン用にと画像保存した日時が…(^^;)


■OSは何?

 MacOSX

■これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

 個人のです。購入して一年以上経ってしまいましたねー

■この壁紙は何?どこで手に入れた?

 えーと、パソコンに入ってたものです。

■壁紙は頻繁に変える?

 会社で使ってたものも、家のもほとんど変えません。
 お持ち帰りさせてもらったのを壁紙にしようと思いつつ、
 そのままたまに眺めるだけになってます …

■デスクトップのアイコンの数はいくつ?

 下の並んでるアイコンとかカレンダーとかも数えるのでしょうか…?
 ファイルアイコンのみだと、画像を撮った時は14ですね。
 下のソフトアイコンも含めるとプラス17で合計31。多いかな?

■ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

 人のパソコンで画面いっぱいにアイコンが並んでるのを見ると、効率悪そうーと思います。
 目的のファイルを見つけるのに時間がかかってて、もうちょっと整理したらいいのにー
 と思う事はある。
 許せるか許せないかだと、許せるになるのかな~?すっきりした方が好きですけど。

■何かこだわりはある?

 こだわり…になるのか。アイコンが見やすいシンプルなのを選ぶ事が多いかな。

■今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

 1、2個はファイルを動かしたかも…覚えてないけど、たぶんほぼそのまま。

■最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人

 ほぼお友達には回ってると思われます。やってみようかなーという方、どうぞ~
[2006/11/22 19:01] 思ったこと | TB(0) | CM(0)

日記と言うか、いろいろ。 

昨日も今日もお仕事の連絡はありませんでした…(><)
先週行った時に、あるような事言ってたのにな~…このままたぶん今週は無いような気がしてきた…
木曜はお休みだし。う~~ん。
家の近くで、時給千円の派遣を見つけました。しかし…派遣は昇給はなかなか見込めないし、1100円~1200円ないとな…今の仕事を辞める決心も完全にしたわけじゃないので…

今日はごそごそ○人誌の整理をしてみる。
ほんとに随分買ったもんだ…けっこう厳選して買ったつもりなので、なかなか省けません…
数冊出しただけでは、山は減らないよ(苦笑)
袋に入れて山積みは見た目が良くないのですが、入れる所がないですーーー。

先日ブログで「Black Blood Brothers」が読みたいーと書いてましたが。
先週、古本屋で見つけてしまいました…あったよ…
しかし、先週は仕事が入ってたし、買って帰ったら読むのを我慢できなさそうだったので、
購入を我慢。アニメ化したばっかりだし、売れてしまうかな~と思ってましたが、
日曜夜に見に行ったらありました。これは私に買えって事よね、とか都合良く考えて購入(笑)
久しぶりの大人買いでした。おまけに最初見た時は1~5巻までしか無かったのに、最新刊6巻まで
あるんだもんな~ラッキーなのか…
お金無いとか言いながら、大人買い…ふふふ(←何の笑いだ…)
「Black Blood Brothers」は高価買い取り本の中に入ってました。1冊100~150円。
売ってた値段は1冊420円…普通に本屋で買うと600円前後するので、それからすると安いので、
よいのですが、100円で買って、400円で売ってるのか~~と思わず考えちゃいました(笑)
古本屋も売れなきゃ在庫の山なんですけどね…

先日、漫画と新書を20冊ほどですが売りに行って、1冊900円とかした本がほとんどだったのに
ちょっと古めだとはいえ、600円って寂しいなとか思ったものですから(苦笑)

さて「Black Blood Brothers」1巻は読みました。
アニメ4話まで(たしか)で1巻分なんですね。アニメを見てから原作読んだら、文章になってる方が、描写が細かいので、原作の方が…と思う事が多いのですが、これは切り捨てる部分が
上手いのかどうなのか、そんな感じはしませんでした。
アニメは画面にスピード感があってよいですし。

後、6巻までありますが、読みたいけどアニメ視聴後の方がよいかな~とも思ったり。
たぶん我慢できずに読むでしょうけどね(笑)




[2006/11/22 01:58] 本のはなし | TB(0) | CM(0)

バームクーヘンもどき 

06.11.19バームクーヘンもどき


日曜に、バームクーヘンモドキを焼く。
生地はバター、卵、砂糖の多い、ケーキ生地なのだけど、卵焼きフライパンでくるくる巻いて焼きました。
難しい…焼き具合はともかく、いつもお菓子を作る時はバター砂糖控えめなのだけど、これはけっこう割合が高いので、上手く焼けたら美味しいと思うんですけどね。
焼くのはめんどくさいです。レシピを載せてるブログには、時間のある時に焼いて下さい
みたいに書いてありましたが、ほんとに時間がかかりました…(^^;)

はちみつがなくて、代わりに黒蜜シロップを入れたので、なんとなく黒いかな…
[2006/11/21 01:15] 食べ物の話? | TB(0) | CM(0)

お仕事でした 

一度書いて登録しようと思ったら、消えました…
うわーーこれってキツいですね。時間かかったのに…
再度書くのは辛い(苦笑)
前は長い文章だったのに…


水曜日から金曜まで、会社でお仕事でした。

辞めようかなーと思っていても、依頼があって仕事に行くと、やっぱり
その間は忘れてます(^^;)
基本的に今の仕事は嫌いじゃないし、仕事が無くて、あまりにも稼げないから
違う仕事を、と考えてるからね…

ちょっと変化もありまして。お昼ご飯を、派遣の方達とご一緒していただくようになりました。
ものすごく遅いのですが、セキュリティカードもやっとこさ作って貰えるらしい…
ちょっと、辞めるのは…って気になりましたが。
でも、これで安定して仕事が貰えるならいいけど、無理な気がするので、基本的不安は変わらないのですよね(苦笑)

家での仕事は来週はなさそうです。
会社から依頼はあるかなー…
[2006/11/20 02:50] 仕事の話? | TB(0) | CM(0)

落ち込んでても、本とかアニメとかに逃避してるし。 

先週はちょっと家で仕事してました。
色々不安を感じて、この仕事辞めて会社勤めしようかとか考えたり。
ネットで仕事検索しても、私の歳では無いのですよ~~~。
で、落ち込んだり。
とくに何があったでもなく、文章とか書いたら、どうしても愚痴になっちゃうし、書く気にならず。

ははは、やっぱり書くと愚痴っぽいわ~

しかし、やたらと眠かったり、本読んだり取りためたアニメの録画に没頭したりの現実逃避は
していたり。それが出来てる事が幸せだったり、後ろめたかったり。(みんな働いてるのに…)


明日は行って仕事してきます。行くの久しぶりだなぁ…なんだかパソコン作業では無いみたいですが。
続きを読む
[2006/11/14 20:24] 日記? | TB(0) | CM(4)

たまごボーロ ちょっと失敗。 

06.11.12卵ボーロ



ネットで卵ボーロのレシピを何気なく見つけ、作ってみたくなりました。
全卵使うのではなくて、卵黄だけのレシピです。

食べれはするけど、ちょっと失敗です…(^^;)
材料を全部混ぜて、生地がボロボロそぼろ状になって、固まりにならなかったので、
卵白を少しだけ入れようと思ったら、思いっきりいっぱい入ってしまい、
今度は水分が多すぎのゆるい生地になり、丸められなくなりました…
片栗粉をどんどん足したのですが、これがなかなか丸められるような生地にはならない。
一日冷蔵庫で寝かして、片栗粉を思いっきりまぶして、むりやり丸くして焼いてみました(笑)
片栗粉を足した時、砂糖も少し足したのですが、あんまり甘くないです…(いつものことか?)
食感は一応、卵ボーロかな…口の中で溶けたりはしませんが(苦笑)

[2006/11/12 13:38] 食べ物の話? | TB(0) | CM(2)

正倉院展に行ってきました。 

5日、日曜日に正倉院展に行ってきました。
一週間前だ…日にち経ってますけど、書きますー。

以前、ブログで美術展や正倉院展を見に行きたいと書きました。そうしたら、
先日のインテイベント後のオフで、一緒に行きましょうかというお話を頂きました。
同じように興味をもって、一緒に行ってくれる方がいるのは、嬉しいですね。
しかし、ちょっと体調が悪くて様子を見てたので、ちゃんと決めるのが遅くなりました…

だいぶ良くなって、行かないと後悔するかも…と思って決行することに。
今回ご一緒して頂いた皆様、連絡が遅くなってすみませんでした…m(_ _)m

近鉄奈良駅で待ち合わせ。
私の家からは京都回り、大阪回りどちらからでも、ほぼ同じくらいで行けます。
前に行った時は京都からだったのですが、今回は大阪から奈良へ。
微妙に大阪からの運賃の安い経路を選んでみたり(笑)

駅で無事合流し、博物館へ向かって歩く。同じ方向へ歩いている人はもしかして
みんな正倉院展へ行く人だろうかーとか思いつつ…(笑)
すごい人だとは思ってたのですが、看板に150分待ち、そして最後尾に辿り着くまで
延々と歩く…のには、ひえ~~~と思いました。
列はすごかったですが、いい天気でしたし、色々話をしながら待っていられたので、
そんなに苦ではなかったです。予想外に1時間程で入れましたし、よかったー

さて、展示ですが。人に揉まれ?ながらですが、しっかり見てきました(笑)
印象に残っているのは、刀子(小型の刀)、ガラスの器、馬具、刺繍を施した布、などでしょうか。刀子は真珠やガラス玉を花の形に埋め込み、銀でツタのような細工がしてある、
すごく綺麗なものでした。1200年も前に、そういう細工ができる技術を持っていたのかと
思うとすごいです。
前に見た時も思ったのですが、本当に細工が細かいです。どれだけの時間がかかったか分からない
もの凄く細かな織模様の入った布地とか。
犀の角やら象牙が使われてたりするのですが、それってほんとうに貴重なものだったのだろうなと。インドとかから渡ってきたのだろうか…とか想像してました(^^)
模様とかのモチーフが鳥とか植物が多く、そしてなんだかかわいいのですよ。

古文書もありました。読めないのですけどね(笑)
布地等がボロボロになっているのに比べて、ものすごく綺麗な印象が…
紙もボロボロになりそうなものなんですけど…墨で書かれてるとかだからでしょうか??
もの凄く綺麗な筆跡のものから、そうでもないものまで(大笑)
経典や奉納されたものは、ものすごい文字の量を、ほんとうにきっちり美しく書かれてました。

正倉院に残っているものは、ほんとうに特権階級のものだと思うのですが、それでも
1200年前というちょっと想像しにくい時代のモノが残っていて、人が生きていたという
ことを感じられるものが見れるというのは、すごいなと思います。

前に見た時に螺鈿細工の楽器があって、圧倒される美しさというか…もの凄く印象に残って
いたので、今回も螺鈿細工のものなどが見たかったのですが、それはなかったので残念でした。

見終わって、ミュージアムショップを見て、おみやげにくずもちなどを買い、
そのあと、常設展も見れることに気がつき、そちらへ。
仏像がいっぱい…(笑)前にも入ったのですが、気のせいかもしれませんが、
前より増えてたような…?
私はだいぶ疲れてきていて、さらっと流して見てきました(^^;)
木を彫ってあると思うと、これまたスゴいんですけどねー。

人間のモノを作り出す、熱意というか、執念というかを感じます。
昔はものを作る事が大変だったから、ものを大切にあつかったりもしたんでしょうね。

全部見終わって出てきて、見てるときはそうでもなかったけど、良く考えたら約5時間立ちっぱなしで足腰痛いし、お腹は空いてるしで、けっこうよろよろでした…(笑)
私は肩凝りか目の疲れからの頭痛も少し…弱いなぁ…(><)
どこか休める所へ行くまでに、ちょっと距離はあるし…で、みんなでアイスを食べようかーとなり、食べつつ歩きました。私は抹茶ミックスソフトクリーム。
食べながら歩くって久しぶりだったかも…(笑)

途中、五重の塔の横を通り、駅方面へ。
遅い昼食をとりました。一応調べて行ったお店に入ったのですが、あんなに狭いお店だとは
思ってなかったです…私はパニーニを食べました。実はパニーニって初めてでした。
ホットサンドみたいなのですね。そこで1時間半程お喋りして居座る…
しかし、水で居座ってるのが苦しくなってきたので(笑)移動しようということになり、さらに駅方面へ。
途中、人が並んでいるところがあり、何かと見てみると、つきたてのよもぎもちが。
店先でぺったんぺったん、丸めるのは機械で、どんどん出てくる~
美味しそうで、食べてそんなに時間が経ってないけど…と言いつつ、みんな1個づつ買って、食べました。むちゃくちゃ美味しかったです…やわらか~中のあんこも甘すぎなくて。

その後、ミスドでカフェオレ飲みながら、また色々お話しました。
楽しかったです。ご一緒してくださった皆様、ほんとにありがとうございました。


さて、楽しかったーと帰路についたのですが。別れて一人になって、JRに乗り換えしようと
したら…人身事故で環状線が止まってました…。
ちょっとオロオロしましたが、地下鉄での振替輸送をしてるとの事で、地下鉄へ。
地下鉄も接続してる駅でよかったです。
振替輸送の券をもらって地下鉄に乗りました。振替輸送なんて初めての体験でした。





[2006/11/12 02:34] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりです… 

この前の日曜日のおでかけの事を書こうと思いつつ。
ほぼ一週間経ってしまいました…

ぜんぜん、ブログ更新してないよ…
一応元気です(^^;)

続きを読む
[2006/11/11 12:06] 思ったこと | TB(0) | CM(2)

飛行船再び目撃! 

母にベランダから早くきてみ!と呼ばれ、行くと、
ちょうど頭の上、上空を飛行船が。
ここら辺は通り道なのかな…?京都から大阪へ戻る途中のようでした。3時前くらいです。

フライトスケジュールを見ると、15:15 なんば 15:25 USJ となってます。
そちら方面の方、空を見上げてみたらいかがでしょう。
すごいスピードはやいので、あっという間に行ってしまいますが…
[2006/11/04 15:21] 日記? | TB(0) | CM(0)

飛行船 

10月の何日だったか覚えてないのですが。
近くだけど、車ででかけようとしてる時に、空に浮かんでる白いものが…
お尻を向けた飛行船でした。どこ行くのかなーと思っていました。

お買い物を済ませ、駐車場でふと空を見たら、さっきより近くに浮かんでる!
家の近くで見た時の進行方向と反対側なのに…
おおスゴいーと見上げておりました。知らない人は何大口開けて空見てるんだろうと
思っただろうな…(笑)
船体に文字が書いてあったけど、読めませんでした。
でも、なんだかラッキーな気分でした。


その後、何日も経ってそれを忘れかけた頃、
ほんとうに偶然にネットで飛行船の事を見つけました!それもスゴいぞ。

NTTドコモの「ドコモ関西号」だったみたいです。
世界最大の飛行船で、世界に3隻しかなく、そのうち日本に1隻しかない飛行船なんですって。
サイトはこちら
今はドコモの宣伝で、関西各地を飛び回っているようです。偶然見られたらラッキーな気になりますね。
でもフライトスケジュールをきっちり調べてらっしゃるブログがありました。
フライトスケジュールはこちら

もう一度見たいなーと思うのですが、タイミング良く見れるでしょうか…
11月2日も飛ぶ予定のようです。

[2006/11/02 01:37] 思ったこと | TB(0) | CM(2)

日記と言うか… 

今日もあんまり食べられなかったですが、仕事の打ち合わせに行ってきました。
出かけるのはちょっとしんどかったです…
続きを読む
[2006/11/02 00:51] 日記? | TB(0) | CM(2)

食あたり? 

昨晩、ずっと胃が痛くて眠れなかったのですが。
朝になり、盛大に(?)下して酷い目にあいました…(苦笑)

続きを読む
[2006/11/01 02:00] 日記? | TB(0) | CM(0)